ブログネタ
アニメあれこれ に参加中!
※この記事は半分以上おふざけで書かれた物です。
駆逐艦の途中から説明を書くのに飽きています。 

アニメ艦これのストーリー進行について
・日常7割、戦闘3割で後半になる程戦闘が増えるらしい。
吹雪の居る艦隊が活躍して前線に入れられるか、はたまた敵の猛攻に負け、敵襲が増えるか。
私は後者を推します。
WW2が元なので。

現在の(一話情報含む)アニメ出演確定艦と分かる範囲での考察(試写会は行っておりませんが、ネット内に落ちていた情報はある程度使っているので、一話で出ていたキャラも少し触れています)

○駆逐艦
・吹雪 今作の主人公
主人公以上ではなく、主人公以下でもない、そんなキャラの筈。
新しく舞台である鎮守府に着任する事になった子。
吹雪の憧れている先輩は赤城

「吹雪の成長を見届けるアニメ」のようなので、恐らく主人公のような言動と行動を起こすのでしょう。

・睦月 キービジュアルの一人
優しくて良い子、常識人ポジらしい。(そうなると吹雪とキャラが被るような)
アニメのPVを見る限り、吹雪が鎮守府に来て初めて出会う子っぽいので、多分「友達A」の役割な筈。
明るい子は主人公の友達Aとしてよく使われる印象。

そういや、常識人って大抵不憫な役回りさせられますよね。
もし艦これでもそれをするなら、多分沈み「は」しなさそう。
発狂させるか怪我させて出撃できなくするかで本編退場が無難な落としどころ?
絶対発狂させる意味はないと思いますが、艦これのモチーフがWW2ですし、生半可な精神力じゃこの先生きのこれないですし。
そういう意味では睦月を発狂させる意味は無きにしも非ず。
え? 吹雪さん発狂?
……それやると主人公()になるから多分有り得ない。

……そもそもな話、常識人ポジって吹雪じゃないの?

・夕立 キービジュアルの一人
天然枠だか不思議ちゃん枠だからしいです。
要は不明。
顔芸が何気に流行ってる。
睦月が「友達A」なら恐らく夕立は「友達B」的な役割を担う筈。

正直、睦月以上に訳が分からない人選の子。
睦月型は史実的に特型の先輩にあたるので、そう考えるなら睦月型ネームシップの睦月が吹雪に親しいポジション、上の存在に居るのも納得がいきます。
でも夕立って何かありましたっけ?
……それで考えると、夕立の絵はまだ改二状態ではないので、吹雪か睦月、或いはそれ以外が沈みかけそう又は沈んだ時に覚醒する為の存在ってのが妥当でしょうか。
そして夕立も沈む。
様式美。

そういやこの三人って四二年中に全員沈んでるけど、これは何の因果か。


あと上記三人はCMを見る限り同じ寮室暮らしっぽいですね。
木造の小屋みたいな部屋です。

・暁
第六駆逐隊その一

・響
第六駆逐隊その二

・雷
第六駆逐隊その三

・電
第六駆逐隊その四

これ以上に書ける事無し。
ただ、日常風景のキービジュアルには映っているので、サブキャラよりは少し上のポジション、即ち日常回で一話まるっと話を持っていきそう。

・島風
この子も日常キービジュアルに映っているので何らかの出番はあるかな?と言った感想。

そういや天津風はどこ行った?

・如月
モブか何かだと思っていたものの、鎮守府生活のすゝめにて確定していた睦月と共にビジュアル紹介があったのでこちらに。
PVでも数秒映っているもののそれ以外に書ける事なし。

あの、他の睦月型は……(震え声)

以下ビジュアル無しのPV映像のみ
・五月雨
・朝潮
・陽炎

○軽巡洋艦
・川内
・神通
・那珂
アニメOPのジャケットに映っている三人。
でもキービジュアルには居ない。
PV映像でも結構出てきているので、恐らく吹雪達の先輩にあたる方々の筈。
先輩ABC。
誰かが吹雪を庇って沈みそう。

あくまで予想ですが、多分日常回の内、一つは那珂ちゃん回になって、EDも専用の曲に変わると思います。
あと那珂ちゃんPVで何か配ってたような。

・大淀
多分鎮守府内で結構な地位を確立しているお方。
情報なし。

・北上
・大井
本来なら雷巡枠に入れるべきですが、どこかで軽巡のままだ云々を見た気がしたのでここに。
と思い、公式HPを見たら軽巡洋艦として紹介されていました。 
スーパー北上様は、アニメできっと見られるでしょう。

・球磨
・多摩
・夕張
この三人は分からん。
夕張はBDのCM映像に映っていて、他二人は一話で出るそうです。
あくまでそう書いてあったので私は知りません。


○重巡洋艦
・高雄
・愛宕
おっぱいに興味はないのでスルー。
そもそもキービジュアルに居ない面々はサブキャラみたいなものだと思うので書くにも書けません。
あと高雄はアニメイトの特典のみなので、アニメのほうはまだ不明。

・足柄
駆逐艦達の先生ポジション。

以下ビジュアル無しのPV等の映像のみ
・利根
ネト
・最上
棒 
○正規空母
・赤城 キービジュアルの一人
吹雪の憧れの存在。(お姉さま)
二次設定が完全に定着してしまった例。(食いしん坊)

個人的に赤城は轟沈して深海側に行くと思ってる。
もしOPの歌詞考察が当たっているなら。

・加賀 キービジュアルの一人
加賀さんの撃ち方もなんかネタになってましたね。
あとゲームの艦これで「アニメで大活躍する」と言ってました。
他特になし。

ぶっちゃけ自分で活躍するとか言っても一切信用できない。

・瑞鶴
監督だかのお気に入りらしい。
元々は入れる予定が無かったものの、出演する事になったらしいです。
なので、多分ストーリーの根幹には関わってこないと思います。
もし関わってくるのであるなら「入れる予定はなかった」などと書かない筈ですので。

・翔鶴
一話に出るらしいですが詳細が無いので不明。

○戦艦
・大和 キービジュアルの一人
圧倒的ラスボスオーラ。
多分大和が全ての元凶で黒幕でしょう。

・長門 キービジュアルの一人
聯合艦隊旗艦。
ながもんにならない事を祈る。

・陸奥
爆発しそう(小並感)
冗談はさておき、陸奥も結構重要なポジションの筈。
俺にはわかるんだ!

ここまでがネタでしかないので真面目に書くと、長門が重要なキャラなので、脇に居た彼女もまた重要なポジションのキャラという謎発想です。

・金剛 キービジュアルの一人
PVに映っていたような気はするもののいまいち印象に残っていないので何とも書けません。
でもキービジュアルの一人なので重要な所には関わってくる筈。

・比叡
・榛名
・霧島
その他三人衆。
金剛の連れ。
榛名だけキービジュアルの公開が遅かった記憶。

○その他
・間宮
甘味処の女将。
予想が正しければ伊良湖もモブで来ると思う。

アニメの展開を予想したいのですが、それは一話を見てからで。
流石に今ある情報だけでは最初数話はできても後半が何も思い付かないので。

それでは一話終了後に、また。


でも、一応始まる前の予想として、念の為記載だけ。
一話:吹雪着任、睦月夕立川内型三人に会い、何かあって戦闘(戦闘自体はあるらしいとの話)
二話:設定説明と日常回。 それと鎮守府の大体の紹介をして起承転結の承転が同時に起こると予想。
三話:誰かが沈んでほしい。
四話:沈んだ事によって起こる軋轢回
五話:日常回
六話:戦闘有りの回
七話:多分日常回。 ここまでに那珂ちゃん回がある筈。
八話:戦闘有りの回
九話:起承転結の起 予想できないけど日常回?
一〇話:起承転結の承 吹雪の回想辺りが無難? あとはバック(吹雪が知らない場所)で戦闘とか。
一一話:起承転結の転。 多分吹雪の周りで修復不可能な程の怪我を負う子が出るか敵の強襲を受けるか。
一二話:感動のラスト。

あれ? こんなアニメどこかで見たような……。